写真をもっと愉しむ フォトマッチ 本戦出場!

フォトマッチ チームチャンピオンズカップ2018長野 本戦出場

弊社のチームが全国各地の強豪31チームでの予選を突破し、
本戦出場16チームのひとつに選ばれました。
私たちは、今までの写真の楽しみ方の枠を越え
目の前の被写体と向き合い、肌からも撮影地を感じ
へとへとになるくらい「写真」を楽しむため
開催の2日間、チームトミカラーが全力でフォトマッチ本戦へ挑みます。
フォトマッチ出場

フォトマッチ チームチャンピオンズカップ2018長野
日程:2018年9月22日(土)-23日(日)
会場:長野県茅野市民館

フォトマッチとは?


フォトマッチとは、16チームがトーナメント方式で競う
写真のガチ対決!

“写真によるチーム対戦”
5人1組のチーム対戦、試合は、星取り戦形式の団体戦
1人ずつ対戦して、5人中3人以上のジャッジが旗を挙げた選手の勝ちとなる。
5人対戦して3勝以上勝利を得たチームが次の戦いに進むことができる。

“イコールコンディション”
イコールコンディションとは同一条件、
試合に使用できる写真は、大会当日に同じ地域で撮影された作品のみ

“リアルタイム”
試合では、2面の巨大なスクリーンを使って、同時に写真を映し出し
3人のジャッジがその場で判定
ジャッジは判定直後にその理由を簡潔かつ率直にその場で述べなければならない。

そして、4試合勝ち進んだチームがチャンピオンとなる!
昨年は、九州沖縄から参戦したチームアモーレが優勝した。

フォトマッチの活動を通じて・・・


フォトマッチは、隔月刊『風景写真』編集長・石川 薫と月刊『フォトコン』編集長・藤森邦晃。
「写真界を活性化するワクワクするような仕掛けを!」という二人の編集長の熱い想いを受け実現。
まるでスポーツの団体戦のように激しく歓喜の声と無念の涙が入り交じる
そんな写真の新しい愉しみを実践し、写真表現の懐の深さ(自由さ・幅広さ)を体感する。
弊社は、次世代へ写真の愉しみを拡げるべく、
フォトマッチインターカレッジ関西大会などにも協力していきたい。

関連リンク


フォトマッチ公式ページ