「開発元が未確認のため開けません」と表示される 【Mac】

セキュリティ設定を無効化して、このままアプリケーションを開くには

1.Finder で、開きたいアプリケーションTopicsを検索します。
※「Launchpad」は使用しないでください。「Launchpad」ではショートカットメニューにアクセスできません。

2.Control キーを押し、アプリケーションのアイコンをクリックして、ショートカットメニューから「開く」を選択します。

3.「開く」をクリックします。

Topicsは、セキュリティ設定の例外として保存され、今後は登録済みのアプリケーションと同様に、ダブルクリックすることで開くことができるようになります。

ファイルが送信できない

セキュリティソフトおよびファイアウォールの干渉と思われる場合
セキュリティソフト・ファイアウォールを一時的にオフにする。
AdobeAIRとTopicsをインストール
Topicsの動作の確認を行う。
動作に問題がでない場合、セキュリティソフトおよびファイアウォールが
原因と思われるのでTopicsをホワイトリストに登録する。

ファイアウォールのホワイトリストの設定方法
コントロールパネルよりWindowsファイアウォールをクリックする。
「Windowsファイアウォールを介したプログラムまたは、機能を許可する」をクリック
プログラムの一覧よりTopicsのホーム/社内(プライベート)とパブリックにチェックを入れる。
一覧に表示されない場合、別のプログラムの許可よりTopicsを選択して追加した後
ホーム/社内(プライベート)とパブリックにチェックを入れる。

セキュリティソフトのホワイトリストの設定方法
各セキュリティソフトによって異なるので
セキュリティソフトの説明書に記載された方法で行ってください。

トピックスがインストールできない

原因として考えられること1
ユーザーアカウントの影響

対処方法1
ユーザーアカウントの権限がAdminstratorでない場合、インストールできない場合があります。
コントロールパネルよりユーザーアカウントを開く
アカウントの種類の変更で管理者へ変更する
ユーザーアカウント制御の設定を一番下にする。

原因として考えられること2
ブラウザソフトのキャッシュの不足
対処方法2
インターネットエクスプローラーなどブラウザソフトの一時ファイルの容量がたまっている場合インストールできないことがある。

インターネットエクスプローラーの一時ファイルの削除方法
コントロールパネルよりインターネットのプロパティを開く
全般のタブ内の閲覧の履歴を削除する。

再編集すると画像ロードエラーになる

画像ファイルが元の場所に無いことが原因です。
トピックスで注文したあとに、画像を削除したり、別のフォルダに移動して整理したりしていませんか?

例えばデスクトップにある画像をトピックスに読み込んで注文した場合、画像を別のフォルダに移動してしまうと、再編集のときに上記エラーが発生します。再編集するには、画像を元々あった場所(この例ではデスクトップ)に戻す必要があります。

お客さまのSDカードから直接画像を開いた場合、SDカードの返却後は再編集できません。同じ理由で注文送信もできません。
SDカードからパソコンに取り込んでからトピックスをご利用になることをおすすめします。

店IDを入れなおしたい

店IDを入れ間違った、または、店IDが変更になったという場合、店IDを初期化することで店IDを入れ直すことができます。

【手順】
トピックス起動直後の画面で、「各種設定」を開く。
「その他の設定」のなかの「店IDの初期化」ボタンを押す。
これで初回起動時と同じログイン画面が表示されるので、店IDを入れてください。

追加注文・焼き増しの方法

トピックスのご注文の追加・焼き増しをされる場合は、
トピックスの受付番号を、FAX・電話・メール等でご連絡ください。

受付番号の調べ方
・注文時のメールに受付番号が記載されています。
・トピックスのソフト上で確認するには注文一覧をご覧下さい。受付番号が表示されます。

近畿圏でないと取引できませんか?

いいえ。全国に取引先があります。ネット入稿システムTopicsを使って注文してもらいます。
集配・納品については応相談。納品は宅配便・メール便等で送っています。